お知らせ

【大会結果】パリ2024出場権獲得!!ゴールボール女子

【速報】 パリ2024パラリンピック出場権を獲得/ゴールボール女子日本代表

 

ゴールボール女子日本代表メンバーがパリ2024の出場権をかけ出場している
2023 IBSA Goalball Asia/Pacific Championships(中国/杭州市)にて、
昨日、日本がオーストラリアに勝利し、中国との決勝戦に進出したことにより、
パリ2024パラリンピック出場権を獲得いたしました。


下記に3名の選手からのコメントとあわせ、大会詳細を記します。

【2023 IBSA Goalball Asia/Pacific Championshipsでの成績】
●予選プール(3勝1敗 予選を2位通過)
11月13日(月) 日本 3 vs 0 オーストラリア
11月13日(月) 日本 3 vs 1 タイ
11月14日(火) 韓国 3 vs 9 日本
11月15日(水) 中国 5 vs 2 日本

●準決勝
11月16日(木) 日本 8 vs 3 オーストラリア ※パリ出場権確定!

●決勝
11月18日(土) 中国 7 vs 日本 3 ※準優勝 銀メダル獲得

 

●小宮正江選手からのコメント

2024パリ、パラリンピック大会の出場権を獲得する最後のチャンスに準優勝と言う結果で悔しい気持ちもありますが、出場権を無事に獲得することができてホッとしています。
大会前は、目の手術やビザ申請の関係で、1ヵ月間中国に滞在するようになったりと大変なこともありましたが、選手やスタッフと共に乗り越えることができ、まずはスタートラインに立てた事、本当にうれしく思います。個人としては、センターポジションの難しさや奥深さを知り、課題をいただいたので、一つひとつ改善しながらチームに貢献、日本が世界一を獲得できるよう前進していきます。応援のパワーが本当に力になりました。ありがとうございます!
引き続きご声援どうぞよろしくお願いします。

 

●萩原紀佳選手からのコメント

本大会の最終目標はパリパラリンピックの出場権獲得だったため、まずは最低ラインである出場権を無事に獲得することができてホッとしています。
日頃より応援してくださる皆様、支えてくださる皆様がいたからこそ、ここまで来ることができました。本当にありがとうございます。
ただ、今ようやくパリ2024パラリンピックに向けたスタートラインだと思うので、さらに強くなっていけるように練習を重ねていきます。
日本チームは世界に比べ攻撃力が劣る部分があるので、私自身のレベルアップによってチームが金メダルに近づく1つの要因となれるように進んでいきます。
引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


●新井みなみ選手からのコメント

今大会の目標は、パリ2024パラリンピックの切符を獲得する事が1番の目標で、無事に切符を獲得できて安心しています。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
1ヶ月の中国滞在で、不安もありましたが、チームメイトやスタッフの皆さんのサポートがあり乗り越えられました。
パリ2024パラリンピックのスタートラインに立てたことで、今後、更にチームが強くなっていく必要があり、チーム内での選手選考争いが始まります。
私の課題であるディフェンス力を高め、チームに貢献できるよう強化していきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。


◆下記、ネットニュースにも速報が出ておりました!
・産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20231116-3FLC4EZWMRMP3LYTWIM2SRF6P4/

・NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231117/k10014260751000.html
 

沢山の応援のチカラが選手の心の支えとなっております。
パリ2024パラリンピックでのメダル獲得に向け、
さらに身を引き締め、皆さまに良い報告ができるよう精進してまいります。

 

シーズアスリート
事務局/草野真樹